ツインソウル同士は相手の癖を完全にコピーし合って段々と似てくる

好きな人の仕草や口調を無意識に真似ていたという経験はありませんか?筆者はよくあって、好きな人じゃなくても、一緒にいる時間が長い人の癖が、いつの間にか移っていた経験がよくあります。それがツインソウルだと、同一人物かと思うくらい似てきます。

ツインソウル同士だと癖をコピーし合う

外見自体は変わりませんが、仕草や口調、表情の作り方や間の取り方などすべて似てきます。出会ったばかりのころはあまり似ていなくても、無意識のうちに相手を真似するようになって、ふとしたときに、「あ、またあの人と同じ癖を出してしまった」と思うことが増えていくようになりました。

コピーしたらおかしい癖までコピーしてしまう

彼も私の癖を多分無意識で真似しているのですが、口を手で覆って覆って「ウフフッ♡」と笑ったり、下を向いて照れたように笑ったり、「それ、おっさんがやったらおかしいから!」とツッコみたくなるほど真似てきます(笑)。

ですが一方で私も、彼の男性っぽい仕草まで無意識に真似てしまっているので、ひとには言えません(笑)。

細部まで完全に相手の癖をコピーする

笑うときの息の吐き方や肩の揺らし方、視線のやり方、歩くときの姿勢、人と目が合ったときの微笑み方、などなど完全に同じになってきます。出会ってから時間が経つほど似てきて、サイレント期間にもそれが進みます。今私はサイレント期間ですが、彼と似ていないところを探すほうが早いというくらい似てしまっています。

なんで無意識に真似てしまうの?

彼の癖が移ったことによるメリットを考えると、その理由がわかります。ツインソウルは性格的にも対の存在だから、相手を真似ることで、自分に足りていない部分を補っているのです。

例えば、人と話すときに自信なさげな態度をとってしまっていたのですが、彼の堂々した態度が移ったことで、ちょうどいいバランスになり、謙遜しつつも堂々とした態度がとれるようになりました。

また、今まで人と議論するとき、口論のようになるのが怖くてしゃべれなかったのですが、彼のように会話自体を楽しみ、相手の意見を取り入れながらも自分の意見を主張するというスタイルが移ってから、以前よりもあまり怖くなくなりました。

癖が移ることを通して、性格まで移っているのだと思う場面もよくあります。私の元々の性格と、移った彼の性格を足して、やっと一人の人間としてあらゆる場面に対応できるようになったという実感があります。

ツインソウルとは何か。心にストンと落ちる素晴らしい本です。